2012年11月27日

アイテム紹介の巻

今回は自分のお気に入りアイテム紹介、季節限定版です。



「紅玉リンゴとラムレーズンのキャラメルフラン」


作り方は

ソテーした紅玉リンゴとラムレーズンをタルトに並べてキャラメルのアパレイユ(生地)を流しオーブンへ

焼き上がりに2種類のクリームを絞ってリンゴ、レーズン、カリカリに焼いてチョコレートを絡めたシュトロイゼル(クッキー)を飾って上から軽く粉糖をかけて出来上がりです。


紅玉リンゴが終わったら終了ですのでお早めにー。



写真.JPGccc.JPG
posted by カカオテシェフ at 00:13| 日記

2012年11月14日

母校での講習会

先日、大阪の辻製菓専門学校の外来講習の講師として講習会をしてきました。



まさか自分が母校で講習会をするなんて思いもよらず
フランス校の時に担任だった先生に声をかけて頂いた時はとても驚きました。




前日の夜には同じくフランス校でお世話になった浅野先生と3人でフランス校の思い出話で盛り上がり、大阪校の時の担当だった稲垣先生ともお話しできたし、
講習ではケーキを何品か作り、在校生にこの業界の先輩として色々と話をさせてもらいました。



tu.JPG


講習で作ったケーキです。

お店で出している「イパネマ」を丸いアントルメサイズで



写真.JPGtuj.JPG


担任だった稲垣先生と吉村先生と



写真.JPGt.JPG


フランス校でお世話になった浅野先生とまたまた吉村先生  






スケジュールはタイトだったけれど充実感でいっぱいです。


学校を卒業してから17年も経っているのに
校舎に入ると生徒だったころの気持ちに戻っちゃいますね。

posted by カカオテシェフ at 23:09| 日記