2012年06月28日

訪問者

先日お店にヴァローナジャポンのファブリスさんが来ました。

6年前僕がヴァローナで働いていた時にとてもお世話になりました。



今ではヴァローナのパティシエもほとんど入れ替わり

ほとんど知っている人はいませんが彼はずっと頑張ってます。




久しぶりにいろいろ話ができて楽しかったです。

・・・でも、改めて・・・最近時間の流れる速さに驚いています。



お店で一枚パチリ

写真 fabrice.jpg
posted by カカオテシェフ at 04:27| 日記

2012年06月10日

ご無沙汰してます。

2012年05月20日

ご無沙汰してます。
どうも、シェフです。
すっかりブログに顔を出さなくなってはや半年あまり・・・・

「シェフはブログ書かないの?」・・・とか
「フランス旅行の日記の続きは?」・・などの内外からの問い合わせが一定量に達したため・・

再登場いたしました!!


これからはちょくちょく更新していこうと思います。   ・・・たぶん。


とりあえず、もう半年経ってしまいましたがフランス旅行記の続きを。


そう、リュックに会ったんです。
ちょうど作業中でした。チョコレートの型を自作するとのこと、さすがチョコレート・アーティスト。

DSCN0207-thumbnail2[1].jpg



で、その日の晩ゴハンご馳走になっちゃいました。

DSCN0213-thumbnail2[1].jpg

娘さん達が綺麗になっていてビックリ!

前に会った時は6、7年前くらいだから当然か。


リュックにはアンティークなチョコレートの型や、
手書きのポスターなんかをもらい大感謝です。

もらった型はお店のチョコレートのショーケースにかざってありますよ。

翌日にリュックがヴァローナのエコール(学校)に用事があるというので
一緒に車で連れて行ってもらいました。
朝4時起きでしたが・・・・


続きはまた
posted by カカオテシェフ at 15:05| 日記

フランスの旅 その2

2011年10月19日

どうもシェフです。

忘れたころに更新します。

今回は、前回の予告通り旅の続きを・・・・・・・・

フランスに到着して3日後、
この日は「アンブロン」という町に住む
友人の「リュック・エリエ」に会いに行きました。

朝5時半に起きてチェックアウト、駅に向かいます。
少し寝坊したので駅までダッシュしました。
駅の目の前のホテルにしといてよかった〜。

電車からの景色はまだまだ夜明け前です。

DSCN0154-thumbnail2[1].jpg


駅で買ったクロワッサンが朝食です。
焼き立てでアツアツでした。

DSCN0152-thumbnail2[1].jpg



2時間ほどすると「グルノーブル」に到着、
綺麗な町ですが今回は乗換だけです。

DSCN0159-thumbnail2[1].jpg



「グルノーブル」で電車を乗り換えてさらに2時間ほど・・・・・
今度はバスに乗り換えます。

DSCN0166-thumbnail2[1].jpg

DSCN0165-thumbnail2[1].jpg

バスはどんどん山を登っていき・・・・・・

DSCN0170-thumbnail2[1].jpg



1時間後ようやく「アンブロン」に到着します。

すでにリヨンを出発して6時間くらい経過しています。

標高1000mくらいにある町で、
スキー場やキャンプ場などが近くにあります。

DSCN0179-thumbnail2[1].jpg


小さい町だけど、とても綺麗な町です。

DSCN0180-thumbnail2[1].jpg

DSCN0184-thumbnail2[1].jpg

DSCN0200-thumbnail2[1].jpg


そんな小さな町の小さな広場に・・・・
「パティスリー・リュック・エリエ」はあります。

この時点ですでに僕は疲れ果ててグッタリです。

DSCN0188-thumbnail2[1].jpg



長くなったので続きは次回、「リュックとの再会」編で・・・・・・・

posted by カカオテシェフ at 13:19| 日記